4/14(水)5・6時間目に1~3年の特進フロンティア・特進コースの合同ミーティングを実施しました。
5時間目前半は教員による特進コースや大学進学についての説明を聞きました。これから進学を目指す上で普段の生活で意識すべきこと、今までよく知らなかった国公立と私立大学の違いや、大学に進学するメリットについて学ぶ事ができました。
後半では昨年度の合格者のインタビュー映像をみました。実際に受験を体験し、合格を勝ち取った先輩たちの反省点や受験勉強をするなかで効果的だったことを聞くことで、今後の受験勉強の参考となったようです。
6時間目は、各学年が2~3人ずつの9グループに分かれて座談会を行いました。1年生はまだ入学したばかりで緊張の面持ちでしたが2・3年生が必死に自分たちの経験を語ったり、上級生に質問をしたりすることで、少しずつ緊張もほぐれ自発的に声を上げる生徒の姿も見られました。
2年生にとっては受験を間近に控えた3年生から直接話を聞くことで受験に向けての緊張感を高めるきっかけになったようです。
3年生は改めて自身のこれまでの受験に向けての姿勢を見直す良い機会になったようです。
今回の合同ミーティングで1~3年生の間に「難関大学を目指す仲間」としてのつながりが出来ました。今後の受験勉強の中で今日できた絆が強くお互いを励ます日が来ることを期待しています。